マイコンインフィニットと言うイベントに言った際に見た、超小型のMSXパソコンが忘れなくて、ずっと気になっていました。既にMSX2も持っているので、これ以上MSXを増やしてもとも思いましたが、ついつい小さいからいいやと、ようやくゲットです。cat20181028195410

MX-10でもMX-101でもどちらでも良かったのですが、偶々手に入れたのはMX-101の方でした。送料込みで3千円(5%offクーポン券でもう少し安かったですが)アンテナ類は付属していません。

外観についてもう少し書きますと、側面にRF出力や、コンポジットや音声出力が並びます。カセットインターフェースは内蔵されていなくて、カセットインターフェース用インターフェースがついていますw。これを単体で手に入れるのは、難しそうですね。cat20181028195423

反対側はジョイスティックポートが並んでいます。cat20181028195434

後ろは拡張スロットなどの座布団を接続するための端子や電源スイッチがあります。この拡張スロットの座布団も単体で手に入れるのは難しいですよね。cat20181028195447

こちらが唯一のスロットです。cat20181028195623

デカいカーソルキーはゲームパット代わりです。プログラム用のは上の横並びの矢印です。ゴム製のキーはどれも反応が悪く、押し直しが必要です。評判を聞いても悪いことが多いので、単に古いから反応が悪いと言うだけでは無さそうです。cat20181028195716

サイズは11インチのMacBookAirと比べるとこんな感じになります。cat20181028195550

重さも1kgちょっとです。電源は内蔵では無くて、ACアダプターが必要です。今回は本体とACアダプターと映像音声ケーブルのセットでした。cat20181028195504cat20181028195528

一応BASICも動きます。本体は16KB有るのでゲームカードリッジも殆どが動いたそうです。プログラムしても保存方法が無いので、パソコンとして使うにはカセットインターフェースが、やっぱ必要ですよね。cat20181028195604

手持ちのゲームもちゃんと動きます。でも、もうあんまり手持ちのソフト残ってないんですよね・・・。cat20181028195636cat20181028195646cat20181028195656

と言う感じですが、もの凄く小さくて軽いので、割り切った使い方には面白い端末だと思います。

動画でも紹介しています。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/p3PlGm3ovo4" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>