先日、久々にMSX2を取り出して触って見ると、フロッピーを読まなくなっていました。モーターの動く音はしていたので、ベルトが切れたかなと交換することにしました。cat20190202123938

MSXのフロッピーのゴムベルト交換で検索すると、「モビロンバンド」と言うのが引っかかるので買ってみました。千円するのでサイズの合うベルトを買った方が安いと思いますが、秋葉への交通費考えると、まぁいいかとヨドバシの通販で購入です。1本で良いのに大量ですね。cat20190202124016

HB-F1XDmk2は裏のネジを外すだけで蓋が開きます。インジケーターやスピコン周りのケーブルが繋がっているので、ゆっくり蓋を開けた方が良さそうです。cat20190202124030

このMSX2自体はBEEPさんで修理済みというモデルでしたが、もう2年ほど経ったのと、あまりフロッピー使わないので伸びちゃったのかもです。コンデンサー類も交換済みって事で、開けて見ると確かに綺麗になっていました。cat20190202124047cat20190202124102cat20190202124132

フロッピーのゴムベルトも交換済みみたいで、ぱっと見た感じ変では無いのですが、あんまり使わないと変形もするので、交換することに。ゴムベルトが下がらないようにとつけたのかプラ棒で作られたガイドが付いていました。モビロンバンドだと幅がゴムベルトよりあって当たってしまうので、今回は取り外しました。cat20190202124204cat20190202124218cat20190202124231

無事フロッピーを読めるようになりました。cat20190202124247cat20190202124318

聞くところによると、モビロンバンドは結構すぐ伸びるとのことで、交換タイミングは早くなるようです。SONYのMSXはフロッピー周りがわりと素直みたいなので、ベルト無しドライブと交換してしまうのが良さそうです。イジェクトボタンの位置とかは気になりますが、対応出来るドライブは探しておこうとは思います。

動画でも紹介しています。