今回もPowerBookG3ネタです。この本体は標準の4GBのHDDと128MB増設されたメモリー構成の本体でしたが、さすがに4GBのHDDは容量もそうですが、五月蠅いし壊れそうと思い、付け替える事にしました。
メモリーはThinkPadに付いている128bitの256MBメモリーを抜き取ります。ThinkPadはWindows98なので192MBにしても問題無さそうです。
まずはHDDのバックアップで、USBにHDDを取り付けてOSをCDから起動して丸々コピーです。
取り付けたHDDは、OSから初期化を聞いてくるので、標準では無くて拡張の方でフォーマットしました。標準だと容量制限があったような気もしますが、これ位なら大丈夫だったんですかね。
コピーします。中身は2GB程でしたが1時間はかかります。USB1だとかなり遅いですよね。
終わったのでThinkPadのメモリーを抜き取り、G3側に差し替えます。HDDもまとめて交換します。
が、起動してくれません・・・。丸々コピーするだけで良かったと思ったのですが・・・。この後HDDを別の物に変えたり、起動セレクト(Cmd+Opt+Shift+delete)も試したのですが、HDDがそもそも見えてないようでした・・・。
USB側に繋いだHDDにOSを一からインストールしてもこれまた駄目でした。
結局新しいHDDを内蔵側にして、そこから初期化すると上手く認識してくれました。
最終的には、5,400回転の60GBのHDDを2ドライブに分けて落ち着きました。容量は15倍にもなって静かだし超広々です。昔パソコン通信時代に集めたデータ類を突っ込みまくっても余りまくりますねw