先日購入にした小型のモニター(SONY BVM-D9H5J)に98を接続しようと色々引っ張り出してきて試してみました。

cat20181208121601


このBVMモニターはRGBと複合同期信号で映るはずですが、自分で変換コネクターを作るのもイマイチそうなので、RGB21ピンのケーブルで試してみました・・・。

cat20181208121616cat20181208121748


が、あっさり玉砕。ピン配置があってるのかも判らないですが、昔PC-88をPROFILEにつなげていた21ピンケーブルなので多分大丈夫だと思ったのですが・・・。残念。

cat20181208121917

RGB直だと遅延も何も気にしないので、これが出来れば一番良いのですが。


次に出してきたのは、IMAGENICSのスイッチャーMS-801です。RGBは4入力のセレクターで、コンポジット信号のみスキャンコンバートしてくれるものです。

cat20181208122506


が、残念ならながら端子的には同期信号が、HD、VDとセパレートでメニューからも同期信号の変換する用の物は有りませんでした。

cat20181208124154cat20181208122514


これも流れて使えず。

cat20181208122606


次はExtronのVSC500です。こいつは15kHzからでも対応し、複合同期だけで無くシンクオングリーンまで可能でOKでした。きめ細やかに使えるのでちょっと勿体ないかな。

cat20181208124237cat20181208124437cat20181208124543


最後にDSC06d-HRと言うスキャンコンバーターです。これは出力口がVGAの端子だけです。手持ちのケーブルがVGAからコンポーネントのケーブルしか無かったのでそちらを試しました。

cat20181208130155


結果はばっちり。この製品は20kHzからしか対応しないこともありますがプリセットで640×400のモードがあったりと98も意識されているようです。VGAのRGBケーブルは捨てちゃったので、またジャンクで無いか探してみようかと思います。

cat20181208133943


スキャンコンバータもさすが業務用って事もあるのか、遅延でどうしようも無いって感じはありませんでした。サイズ調整なども簡単にできるのでコレはコレで我慢かなと。cat20181208145818