友人から送られて来たPC-9801DSは、電源ボタンを押し込んでも、ウンともスンとも言う状態でした。PU463Aと言う電源で、サンケン製の物が搭載されていました。このメーカーの物は、長期間経つと故障していることが多いとのことで、同じ型番のトーキン製の物をヤフオクで調達しました。送料入れると3千円弱だったので、下手するとこの電源付きの本体が買えそうですが、増やすのが目的では無いので仕方無いですね。自分でコンデンサー交換とか出来たら一番ですが、今はまだ消化器も買わないと駄目そうなので・・・cat20190120144503

届いたのがこちらので電源です。一応動作確認済みですが、こちらも未修理なので、どれ位持つかは判りません。ファンの埃りとかも綺麗に取られて端子類も綺麗な感じでした。cat20190120144426

同じ型番の電源ですが、形状は少し違いました。計っていませんが、トーキン製の物(右側)の方が少し軽いですかね。cat20190120144558cat20190120144529

電源ユニットを取り替えます。3つのネジで留まっているだけですが、形が違うので、一カ所止めれませんでした。サンケン製の物をばらしたら金具がとれるかもですが、取りあえずはいいですかね。cat20190120144654cat20190120144718

仮組みして、無事起動が確認出来ました。フロッピーも一応両ドライブ問題無さそうです。cat20190119124149[1]

一緒に送って貰ったキーボードは、本体よりも黄ばんでたので、取りあえず水洗いだけしておきました。cat20190120144804