レトロPCを再度集め出した1号機がこのPC-9821Ndです。手持ちのNeが起動しなくなり、HDDの中身を見たくてヤフオクで購入しました。もう4年半ほど前の話ですね。その後98ノートも色々手に入れたので、DSTNでBEEPしかならないNdはあんまり触らなくなっていました。NdやNe2辺りの液晶は結構ビネガーでやられているので、心配になり起動させてみました。cat20190602161134


とりあえずは、問題無いかな・・・と思ったのですが・・・。cat20190602162038

側面から見ると水滴のような物が見えます。表面には出てきていませんが、ビネガーの始まりのようです。隔離しないとまた他のにも移る可能性もあるので分離ですね。偏光板の張り替えも大変層なので、困った困った。cat20190602161238