PC88会の流れ?でちょっとした作業をVA3で行っていたのですが、電源がいきなり落ちて入らなくなりました。VA2/3辺りは4級塩のコンデンサー液漏れ対象機種なので、いよいよお迎えが来たようです。

取りあえず、液漏れしてるところを拭いておかないと取り返しが付かなくなるとのことで、取り外すことにしました。

cat20191215120541cat20191215120613

VA2,3のスロットは4つ有るようで、実は専用を除けば2つしかないと聞いて見てみると確かに・・・。大昔は見たカモですがすっかり忘れて4つだと思っていました。3段目なんて単なるカバーなんですよね。

cat20191215120636cat20191215095206

電源を抜くのに2TDドライブの電源も抜く必要があるのですが、込み入ったところにあるので、分解して抜きます。cat20191215100421cat20191215120659cat20191215120718

取り外したのがこの電源です。中を見てもさっぱり判らないので、UMEさんに相談することに。cat20191215120746cat20191215120811

こちらも音源のサブボードで液漏れでよく故障する所らしいです。少し漏れているようですが、まだマシな方みたいです。cat20191215120837

8087のスロットとか有りました。結構面倒な位置にありますよね。cat20191215120917

さてさて数の減ってるVA3なので直ってくれると良いのですが。