以前このPROはATX電源に載せ替えましたが、半田付けが必要な内蔵電池ソケット化はやっていませんでした。折角の長い休みなので、付け替えることにしました。cat20200105131007

オーバークロックの改造は知人に30年ほど前にやって貰ったので、自分でばらすのは初めてだったりします。前面パネルのの外し方がよくわかりませんでしたが、爪が6カ所あるんですね。上に2カ所真ん中に1カ所、下に3カ所でした。裏から押して外しました。cat20200105131020

cat20200105131108

オーバークロック基板などが側面に張り付いてることもあって、取り出すのが大変そうだったので、フロッピードライブだけ外しました。ターゲットの電池は角にあります。cat20200105131133

普通ハンダで綺麗に外したりするようですが、電池をくねくねさせていると外れました。おかげで端子が残ったのでやりやすい感じです。cat20200105131152

とても綺麗には出来てませんが、取りあえずケーブルは引っ付きました。金属接着剤があれば良いのにと思う今日この頃。cat20200105131240cat20200105131253

PROは元々1MBって事もあって、毎回Switch.xでメモリー容量を変更しないと駄目になっていましたが、これで覚えてくれるようになりました。一手間なんですが、随分助かります。しょーもないなんだ作業ですが、普段全然触らないとドキドキした作業になりますね。cat20200105131305cat20200105131341