X68000のcompactシリーズのキーボードを使っている方の共通問題で、ケーブルのビニールカバーが経年劣化でボロボロになる問題があります。

使用上は問題ないのですが、どんどん朽ち果てていきますし中身も見えてて心配になります。

そんなケーブルですが、svgさん交換用ケーブルを販売されました。Boothで買い物するのは初めてですが、今回は運良く発売開始タイミング気がついて購入できました。(30分位で売り切れてしまったようです)cat20220512175021


これが、元のボロボロケーブルです。cat20220512175025

キーボードの裏のネジを外すとコネクターが出てくるので簡単に交換ができます。cat20220512180543

こちらは交換後。綺麗に収まります。cat20220512180959cat20220512181501

ケーブルの長さが少し長くなってるので、それもまた使いやすいです。cat20220512181617

LED類も問題なく点灯します。cat20220512181941

という感じで、めちゃくちゃ助かるアイテムでした。cat20220512182010