Twitterで話題になっていた、一体型のレトロPC収納に良いケースを買ってきました。大型店で無いと中々置いてないらしく、自分の近場で3件ほど見ましたがあったのは赤羽のダイソービルくらいでした。cat20220611164442

サイズはこれくらいです。cat20220611171532

一体型のPCをいくつか入れてみました。

A500だと横幅がキチキチです。ACアダプターまではまとめては入らないですね。cat20220619141856

MZ-700は割と余裕ありです。ケーブル類やUSBの転送ユニットもまとめて収まります。カセットテープ類も小箱にでも入れて押しつぶされないようにすれば一緒に入れれそうです。cat20220611170944

MSX辺りが丁度良さそうですがこんな感じです。高さがそこそこ有るので、ひっくり返して重ねると2台入りそうです。重さが微妙ですが。cat20220611171135cat20220611171519

友人は8801mkIISRの本体を入れていました。メタルラックに積んでると出し入れの際に、足とかケーブルとかキーボードが引っかかったりとややこしかったので重宝します。埃よけには良さそうです。

6kgまでしか重ね置きの強度が無いことと、厚さが結構ある事、蓋部分が幅広になるので、ラック幅ギリギリで置いていたら元の場所には入らないこととかが注意点ですかね。

機器専用のケーブル類とかをまとめて入れておくには丁度良いサイズかと思います。何よりお手軽な値段が良いです。